過去の無理なダイエットの代償

おはようございます🙋‍♀️✨

👨‍🦰が目標体重に達し

ビリーズブードキャンプを退会したので

1人で続行しています☺︎えのきです☺︎

 

これ以上続けると

自分の理想的な細さよりも

更に細くなってしまうからと

ひたすら筋トレに励んでいるようです👨‍🦰

 

私はとゆうと、

現在70.5kg〜70.8kgら辺をウロウロ⚖

60キロ台突入までの壁がなかなか厚い。。

(普通にアイスとか食べてるからかしら🙄)

 

まぁ体重はあくまでも参考程度に

体型の変化が目的なので←

 

今日は、

過去のダイエットで私が得た代償について

書き連ねていきたいと思います🙋‍♀️

 

私は小中高と割と普通体型でした。

だけど、

思春期になるとやっぱり気になる体型。

ファッション雑誌で見るような

細くてすらっとしたモデルさんに憧れ

数々のダイエット(基本絶食)に挑戦してきました。

 

若い頃は良い意味でも悪い意味でも無知で

周りの大人に言われる言葉も響かず

 

「食べないで痩せると後々体に支障が出てくる」

そんな言葉も

そんな事よりも今すぐ痩せる事の方が大事だと

とても軽く捉えていた事を覚えています。

 

 

高校3年生の頃

なかなかクラスの環境に馴染めず

そこに受験のストレスや家庭のストレス

全部が積み重なって

めちゃくちゃ食べて

一気に10キロ程太った事がありました。

焦った私は

その日からほぼ絶食

毎日口にするのはところてんか玄米おにぎり一つ

そんな事を続けて

1〜2カ月で体重を元に戻しました。

 

その結果

そこから生理が1年間来ませんでした。

その後病院に行くことも無く再開したので深く考えていませんでしたが

それ以降も生理が来たり来なかったり。

そんな状況でも、

「今月は面倒くさい生理が来なくてラッキー😇」

そんな風に思っていました。

 

 

大人になり

結婚して

この人との子供が欲しいと思った時

簡単に子供が出来ると思っていたあの頃。

 

現在はそう簡単なものじゃありませんでした。

相変わらず不定期にやって来る生理

なかなか妊娠しない私の体。

重い腰を上げ病院に行って突き付けられた現実は、

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)」

 

完結に言うと、

排卵の状態で自力で排卵する事が困難な為

とても妊娠しにくく、妊娠したとしても流産する確率が高いとゆう状態でした。

 

そこでやっと襲ってきた後悔の気持ち。

自分で経験してみてやっと気がつくなんて。。

 

この病気になったのが

ダイエットと直接関係があるかどうかは分かりません。

でも、成長期の身体が作られる時期に

過度な食事制限によって必要な栄養が得られず

ホルモンバランスが崩れた事も

少なからずあるのではなかろうかと思っています。

 

私は幸運な事に、

不妊治療の末半年程で子供を授かる事が出来ました。

だけどその半年間はとても苦しく、

何度も自分を責め

👨‍🦰とも過去最高にギクシャク。

精神状態も異常だったと思います。

 

もう経験したくないですが、

子供2人目が欲しいと思った時に

また同じ経過を辿らなきゃいけないと思うと

正直憂鬱です😱

 

過去の行いはもう取り戻せないですが、

私と同じ思いをする人が

少しでも少なくなりますようにと願って

ここに残しておこうと思います☺︎

 

それではまた🙋‍♀️✨