ダイエットのモチベーションを維持するには

こんばんは🙋‍♀️✨

 

昨日はビリーの休息日

👶を寝かしつけてリビングに戻り

無印ビーズクッション

(通称人をダメにするクッション)

にダイブしたまま意識を失いました🙃

 

週明けの月曜日、めちゃくちゃキツいですよね😭

それでもダイエットのモチベーションは保てています☺︎

 

今まで何百回もダイエットをしなきゃと思い

何十回も明日からダイエットしよう!と決意し

何回もダイエットに挑戦してきた私ですが

 

ダイエット成功の為には

最初のダイエットスイッチと

継続するモチベーションが鍵だと思っています。

特に私みたいなズボラ🐷には。

 

まず、最初にスイッチが入る瞬間ですね。

私の経験から、

タバコもダイエットも

「明日からやろう」

「これ一箱吸ったらやめよう」

「少しずつ量を減らしていこう」

こうゆう気持ちの時は、

絶対スイッチ入りません。続きませんでした。

 

危機感がない状態だから

スイッチが入らないし続かない。

 

だから私は、

意地でも危機感を煽る為に

・体重を計る

・👨‍🦰に危機感を煽ってもらう

・寝起きに全裸で鏡の前に立って自分の汚い姿を目の当たりにする笑

・外で見かけた太めの方に自分の未来を重ねる(ごめんなさい)

・着たい服が想像通りに着こなせない(洋服がこの世で一番好きな私には辛すぎたので一発でスイッチ入りました)

 

こんな感じでスイッチを入れました。

そしてそのモチベーションを保つ為に

レーニングの前には必ず自分の体を撮影🤳

今ではビフォーアフターの写真を見比べるのが結構楽しみになってきています。

 

肝心なのは、

スイッチが入ったからといって一気にやりすぎない事。

今ならやれる!と思って

食事制限も運動も一気にやりすぎて

思ったような効果がすぐに出ずそしてキツい。

そうなると継続するのが辛くなってきます。

 

ゆるーく1年続けると思った時に

これなら続けていけそうだと思う事から始めて、

ある程度習慣化してきたら

すこーしずつ

すこーしずつ

出来そうな事を増やしていって

ここまでモチベーションを保てています☺︎

 

もちろん、

食事も運動ももっとストイックにやれば

すぐに成果が現れるんだろうと思います。

だけど私は、

仕事+子育て+家事+👨‍🦰の世話(←)

を日々こなしていく上で、

できるだけストレスフリーでいたい。

どうしても今これが食べたい、飲みたい

と思う時には我慢せずに食べたいし飲みたい。

これが今まで継続出来なかったズボラな私🐷が

継続出来ている理由だと思っています☺︎

 

今日も一日お疲れ様でした☺️